661072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

備えるを考える☆防災・防犯・保険

備えるを考える☆防災・防犯・保険

●ペットの保険

【ペットの保険はありません】
現在、ペットを対象とした損害保険はない。ただし、共済にペットを対象としたものがある。
共済と保険、何が違うのかというと、商品の機能としては同様。ケガなどの際に保険金の変わりに共済金というものが支払われる。違いとしては、保険会社の場合、保険業法という法律に基づき様々な規制がかけられおり、会社破綻時の際にも保険契約を損害保険契約者保護機構が一定の補償をする。共済は農協の共済など国の規制のあるものもあるが、規制のないものもたくさんある。また、契約者の保護制度もない。法規制等のない、いわゆる「無認可共済」では、過去にオレンジ共済の事件等、問題も起こっている。

(例)「アニコムのどうぶつ健保」
無認可共済だと思うが、HPを見た限りしっかりとしているようにも思える。
ただし、破綻の際の補償はないと思われる。契約には自己判断が必要。

アニコムのどうぶつ健保


☆☆☆最近のペット保険についてまとめてみました!(2006年12月3日)☆☆☆

1.種類は大きく分けると2種類
(1)割引型
ペットが動物病院などで医療サービスを受けたときに人間の健康保険や医療救済のように、飼い主の支払う費用が一部割引されます。
(2)給付型
ペットが動物病院などで医療サービスを受けた後に、後日一部の費用が戻ってきます。

2.保障内容は入院、通院、手術が中心
入院、通院、手術が中心となり、避妊・去勢などの処置は一般的に適用外です。

3.掛け金は2千円~5千円
ペットの種類、年齢、保障金額などによって、いくつかのプランが設定されていますが、月額の保険料は2千円~5千円ぐらいです。

ペットの治療は、健康保険はありませんので、原則として飼い主が全額負担することになってしまいます。ちょっとしたケガの治療でも、数千円から数万円になるので、その費用負担は無視できません。

不意の出費をできるだけ抑えたいということであれば、ペット保険への加入を考えてみるとよいでしょう。

(ペット保険の例)
アニコムのどうぶつ健保 1年プラン

アニコム健保 半年プラン べいびぃ


© Rakuten Group, Inc.